桜こうの空想2分の1

アクセスカウンタ

zoom RSS 投票をしに中学校へ

<<   作成日時 : 2009/08/30 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 衆院選挙の投票に、近くの中学校に行ってきました。

 教室が投票所になっていたのですが、行ったら行列ができてました。
 いや、びっくりです。廊下から玄関のあたりまで。
 たまたま混雑していた時間だったのか、今回は投票する人たちが多いのかはわかりませんが。

 それはともかく、中学校なんて久しぶりに入ったので、なんだかそっちのほうが新鮮でしたね。
 執筆の参考になるかもしれないと、ガン見しちゃいましたよ。

 ちょっと驚いたのは、悩み相談室というものがあったこと。
 生徒たちの相談を受ける外部のカウンセラーが毎週来ているようで、廊下の掲示板に、つぎのカウンセラー日とか、相談に来る生徒たちが多いので、今度から予約制にするとか書かれてました。
 カウンセラーが大盛況なのは、いいことなのかどうかわかりませんが、生徒たちにそういう場が与えられていることは興味深かったです。

 今はどこの中学でもそうなのでしょうか? 桜が中学生のときはそういうのありませんでしたから。
 子供時代の大変さは、今も昔も変わらないと思います。が、カウンセラーを設けなくてはならない現状を考えると、今の子供たちの悩みや不安のほうが深く、複雑になってしまったのかな、と考えてしまいました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
投票をしに中学校へ 桜こうの空想2分の1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる