桜こうの空想2分の1

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度『シャロム』をプレイしたい

<<   作成日時 : 2010/01/24 19:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 昔遊んだMSX用のゲームをたまに思い出すんですよ。

『シャロム』を知っている人がどれくらいいるかわかりませんが、面白いアドベンチャーゲームだったんです。
 発売はコナミ。魔城伝説シリーズ3部作≠フ完結篇。

 魔城伝説1作目は、パッと見、2DRPG風の縦スクロールシューティング。魔城伝説2『ガリウスの迷宮』はアクションRPG。そして3作目のシャロムが2DRPG風のアドベンチャーでした。

 そのシャロム。ファンタジー世界に飛ばされた主人公が、元の世界に戻るために様々な謎を解いていくのが基本。途中のボスとの戦いがブロック崩しだったり、パズルだったりとユニークでした。

 そしてなによりストーリーがよかった。まあ、もうほとんど覚えてないんですけどね(おいおい)
 でも後半の展開にぐっときたのと、クライマックスでの相棒のブタ子(なぜか言葉を話すメスブタと旅をするのです)の頑張りに泣きそうになったのは、強く印象に残ってます。
 もう一度あの感動を味わいたい。

 そんなシャロムですが、今まで移植や復刻はなぜか一度もされてません。
『魔城伝説』のほうはWiiのバーチャルコンソールで配信がはじまりましたし、『ガリウスの迷宮』も、コナミのパソコン用配信サイトで遊べるようですが、なぜかシャロムだけはない。なぜ? 微妙なギャグや下ネタがまずいの?
 もしバーチャルコンソールで遊べるようになったら、Wii買うよ。
 ていうか、魔城伝説3部作をDSあたりに移植してくれたら、泣いて喜ぶよ。『ガリウスの迷宮』もかなり面白かったし。
 どうにかしてください、コナミさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私も『シャロム』は好きなゲームです。「ゲームばかりやっていると現実と虚構の区別がつかなくなる」という偏見を逆手に取った名作だと思っております。この作品に込められたメッセージはとても尊いもので、歴史に埋もれさせてはいけません。リメイクまたは復刻してほしいですね。
乗合自転車
2010/03/22 18:35
はじめまして。コメントありがとうございます。
ホントにシャロムは、ユニークな名作でしたよね。
飽きさせない謎解き、終盤の盛り上がり、ブタ子の想いがあふれる言動、そしてさりげなく込められたメッセージ性などなど、素晴らしいものでした。
コナミさんにどうにかしてもらいたいですね。

2010/03/23 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度『シャロム』をプレイしたい 桜こうの空想2分の1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる