桜こうの空想2分の1

アクセスカウンタ

zoom RSS 『SPEC』が面白い

<<   作成日時 : 2010/11/07 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 もう十一月なんですね。

 今年もあと二か月しかないなんて……。今年一年、なにやってたんだろ? 
 まあ、振り返って反省するのは来月に取っとくとして。

 秋ドラマの『SPEC』が、いい感じです。
 元々、『ケイゾク』にはまった桜としては、同じスタッフで同じ世界観で語られる物語ということで、大いに期待していたわけです。『ケイゾク』の中谷美紀、渡部篤郎コンビが出ないのはちょっと残念ですが。
 でも内容のほうは、今のところ充分満足のいくものです。
 特殊能力者による犯罪に立ち向かう、変わり者の刑事たちの活躍、といった内容ですが、毎回起こる事件の解明を描きつつ、謎めく伏線を散りばめ、興味を引く展開になっています。
 戸田恵梨香と加瀬亮の主役コンビも徐々にしっくりくるようになったし、今後が楽しみです。

 ドラマといえば、一月からずっと視聴している『龍馬伝』も大詰めです。
 武市半平太や岡田以蔵が死んだあと、少々低調になった気もしましたが、薩長同盟が結ばれ、大政奉還を目指して龍馬が奔走しだしたことで、再び盛り上がってきました。
 龍馬暗殺で物語が終わるのでしょうが、福山龍馬を最後まで見届けようと思います。

 しかし、坂本龍馬≠チて歴史上のヒーローの名前としては絶妙ですよね。これがもしごんだわらためぞう≠ニかだったらどうなっていたことやら……。名前は結構大事です。
桜こう≠セって、曼珠沙華むう≠ニかだったら…………べつにいっか。

 秋アニメも見てますが……。う〜ん、とりあえず、俺妹とおとめ妖怪ざくろが気に入ってます。とくにざくろの様式美を取り入れた作風は、見ていて楽しいです。原作漫画もおススメです。
 まあ、こんなところかな。あ、イカ娘も面白いじゃなイカ、イカちゃんかわいいじゃなイカ。

 作家業のほうは、約一年ぶりに担当編集とお会いし、話をさせていただきました。
 有意義な時間となりました。
 新作を刊行するのは難しい状況ですが、諦めずに、小説を書きつづけていこうとあらためて決意しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『SPEC』が面白い 桜こうの空想2分の1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる